液体急速凍結機 凍眠(とうみん)ミニのご案内
凍眠(とうみん)ミニとは?
セントラルキッチンを有さない飲食店など向けにデザインされた小型の液体凍結機です。
大型の「凍眠」同様、液体(アルコール)で食品を冷凍させます。
約50cm四方のコンパクトサイズであり、100V電源でお使いいただけるお手軽なリキッドフリーザーです。
食材の冷凍保管や作り置きなどはもちろん、ECサイトでの販売を始められる飲食店様にお選びいただいております。
今までの凍結機となにが違うの?
凍眠ミニは液体で冷凍しますが、普通は「冷気」で冷凍します。なぜ液体なのか?
結論から言うと、液体で冷凍させる方が圧倒的に速く凍るからなのです。
速く凍ると食材へのダメージが少ない。その為、解凍しても再現性が非常に高いのです。
導入のメリットは?
凍眠ミニ導入のメリットは主に以下の5つです
①おいしさキープ
冷気での凍結と比較し、凍結速度が早い為、食材の細胞破壊を最小限に止めます。
鮮度の高い状態で急速冷凍を行いますので、とれたて、つくりたてのおいしさをキープできます。
②廃棄ロス対策
食材を取り扱う事業者様の大きなお悩みのひとつ「廃棄ロス」。
凍眠で急速凍結を行えば廃棄ロス0も夢ではありません。
③仕入れが変わる
廃棄ロスへの懸念が払拭されれば、仕入段階での選択肢やボリュームも多岐に広がります。
・旬のある食材を仕入れ、凍眠で急速凍結を行えば通年での提供が可能になります。
・仕入れボリュームを増やすことで、仕入れコストの削減に繋がります。
④寄生虫対策
これまでの凍結方法では寄生虫の殺菌を行うレベルまで凍結を行うと
食材の細胞破壊が進んでしまい、風味や食感を大きく損なっていました。
凍眠で急速凍結を行えば、細胞が破壊される前に食材を凍結いたしますので
いままで諦めていた【あんしんとおいしさ】の両立を実現します。
⑤事業拡大
凍眠で急速凍結が実現出来れば、ECサイトでの物販事業や出前・配達事業など
新事業への参入も容易となります。
コンパクトサイズで100V電源でご使用頂ける凍眠ミニは
事業者様はもちろん、ご家庭でも簡単にご使用いただけるリキッドフリーザーです。
弊社事業所にデモ機を設置しておりますので、導入をご検討の際はお気軽にお問い合わせください。